主婦は金なり

アラサー主婦の独断と偏見

【騒音問題】解決法は鈍感力?引っ越し?知らない隣人に注意して刺されたりするのは、まっぴらごめん!

賃貸のアパート1階に住んでいるのですが

隣の人の生活音がうるさいことに困っています。

 

まずはアパートが古くて、隣の人の足音や物を落とした音が

こちらまで響いてきます。

これは、住んでいる建物も悪いので、相手が悪いわけでは

ないかもしれません。

 

アパートとは別に、隣に一軒家があるのですが、

その住人の生活音がうるさいことにも困っています。

お庭を熱心に手入れされているようですが、

(私が見る限りではボサボサの森)

毎朝、水やり、草刈の音がうるさい

夕方、水やり、草刈の音がうるさい

綺麗なイングリッシュガーデンとかだったら

百歩譲れるんですけど。

なんせ、やぶ蚊がでそうな、鬱蒼とした庭です。

こちらの敷地に、木の枝が伸びてきていて

葉っぱや花が落ちています。

台風がきたあとなんかは、掃除が大変ですよ。

 

夏場は、まとめて農薬をまいたりしていて、

こちらの家にも、窓から薬剤が入ってきて

気分が悪くなったことがありました。

 

晴れの日は布団を干していて、布団をはたく音がうるさい。

一度はたいて裏返しにして、数時間後にまたはたくという

一日に2回はたく音が響いています。

しかも、かなり強く長く叩いています。

 

布団はそんなに、叩かなくてもいいんじゃなかったのでは?

花粉症の私からすると、布団を外に干しているのも

危険だし、そんなに叩いても意味ないし、周りはうるさくて

迷惑してるよ?って言いたい。

 

夕方になると、雨戸を閉める音がうるさい。

 

音に過敏なのもあって、1日家にいると

気づくようになってしまいました。

しかも、気になりだすと

どんどん気になる。

これがよくない性分です。

 

吐き出すところもなくて

ここで吐き出してみた次第です。

 

うーん

もっと鈍感になりたい。

 

鈍感になるほど人生がうまくいく 心のモヤモヤがスッキリする9つの方法

鈍感になるほど人生がうまくいく 心のモヤモヤがスッキリする9つの方法

 

 

 

1戸建てに引っ越しできれば少しは解決できるんですけど、

またそこでも隣の家の人と相性が悪ければ同じことなので。

 

さらりと、注意するとか?

知らない隣人に、注意して逆上されても怖いし

訴訟問題とかにもなりたくないし、

何もしないことのほうが安全かなと思い

なにも行動できません。

 

騒音問題の手紙でも書いてポストに投函するとかは

どうでしょうかね。

これなら匿名でわからないでしょう。

 

何かおかしい 最近の「音」問題

何かおかしい 最近の「音」問題

 

 

 それか耳栓をして過ごすのもいいでしょう。

キングジム デジタル耳せん   MM1000 ホワイト

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村