
主婦は金なり

アラサー主婦の独断と偏見

【お菓子作り】米粉のシフォンケーキを初めて作ってみた

初めてシフォンケーキを作ってみることにしました。

ずっと作ってみたかったんです。
お菓子作りは、わくわくして気持ちも上向きになります。

初挑戦なのに、米粉でチャレンジです。
小麦粉でも作ったことないのに、我ながらすごい。
小麦粉にできない理由は、グルテンフリーの生活を送っているからなのです。
体のために、パンも小麦粉も食べてません。
でも久々にモチモチっとした、スポンジをハムハムしたいじゃないですかぁ( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)
なんか変態っぽくなっていまいましたが、すみません。想像におまかせします。

さて、うまく作れそうなレシピを探します。
もちろんクックパッドでね!
米粉でつくるシフォンケーキありました!

しかも、自分流でアレンジしちゃいます。

材料は揃えておきます。
事前にシフォンケーキの型を楽天でポチッとしておきましたよ。

f:id:majolicax:20170317151314j:plain

大きすぎず、小さすぎずの17センチにしてみました。うちは2人暮らしなので大きくても食べきれないですし。

でも多すぎて保存に困ったらシフォンケーキは冷凍できるので、冷凍保存しちゃいます。
成功率が高いアルミシフォン型って書いてあったのでこれにしました。

>基本レシピ公開中のアルミシフォン型17cm【シフォンケーキ型】【アルミ】

価格:1,490円
(2017/3/17 16:11時点)
感想(2474件)

あと必要ないかもしれないけど、シフォンケーキナイフも購入
最初に道具をそろえたいタイプです。

形から入るタイプです。

その為失敗することも度々。

>シフォンヘラ 【シフォンナイフ】基本のシフォンケーキレシピでコツを紹介!

価格:683円
(2017/3/17 15:29時点)
感想(637件)

 

シフォンケーキの作り方

材料 (17cmシフォン型)
卵3個 
砂糖 100g
サラダ油 40cc
豆乳 80cc
米粉 90g

1 オーブンを170度で予熱する
2 卵白と卵黄をわける。卵白は冷蔵庫で冷やしておく

f:id:majolicax:20170317151315j:plain


3 卵黄のボールに砂糖50gにサラダ油、豆乳、米粉の順に入れ混ぜる

f:id:majolicax:20170317151321j:plain


4 冷やしておいた卵白のボールでのメレンゲレンゲを作る

f:id:majolicax:20170317151323j:plain


5 軽く泡立ってきたら、砂糖の1/3量を入れて泡立てる

f:id:majolicax:20170317151325j:plain


6 泡がしっかりしてきたらもう1/3量の砂糖を入れ泡立てる
7 最後の砂糖を入れ、角が立つまで泡立てる

 こんなものでしょうか

 どれくらいが良いのかわかりません

f:id:majolicax:20170317151327j:plain


8 卵黄生地に、メレンゲの1/3を入れてよく混ぜる

f:id:majolicax:20170317151328j:plain


9 さらにメレンゲの1/3を入れてよく混ぜる
10 メレンゲのボールに卵黄生地を入れ、底から混ぜる

11 型に流し込み、170度のオーブンで40分焼く

f:id:majolicax:20170317151331j:plain


12 焼きあがったらさかさまにして冷ます

全然膨らみせん(*⁰▿⁰*)

f:id:majolicax:20170317151333j:plain


冷めたら型からはずしてできあがり

おおーなんとなく見た目はよさげ?

f:id:majolicax:20170317151334j:plain

焼き上がりは、少し焦げてしまったのと、思っていたように
膨らみませんでした。もっと、膨らむと思っていたのですが米粉だから?

初めてにしては、上出来かな。

紅茶と一緒にいただきます。

f:id:majolicax:20170317151335j:plain


味はかなり甘いです。カステラみたいな甘味です。あまり甘くないほうが好きなので、砂糖は控えめにしたほうがいいのかも。
シフォンにしては、しっかりめのモチモチ触感です。
これは、米粉と豆乳にしたからかもしれません。
ほかのレシピを見てみると砂糖は80gくらいが多いようでした。

もう一度リベンジですね!

次は少し量を変更して作ってみようと思います。

お菓子づくりは楽しいし、夢中になれる時間があるっていいなって思いました。